Monika_BruggerMatthieu Gauchet
Photo Matthieu Gauche ©︎Monika Brugger


Monika Bruggerの展示が無事、終了しました。ベル二サージュ・オープニングも、モニカはすっかり長旅の疲れを忘れたように、来場していただいたお客様と夜も遅くまで、楽しそうに過ごしていました。アントワープでは、オープニングナイトといって一斉に街中のギャラリーがレセプションを行ないます。それもそう大きな街でもない割にたくさんのギャラリーがあるものですから、まとめて訪問もでき、賑やかなちょっとしたお祭り騒ぎになるので、日本に比較すると少し感じが違います。なので、海外から作家を招くときは、いつも少し心配です。今回は、昔からのファンだったと言ってくださる方や、一生懸命話しかけてくださる方などいらして、かなりの手ごたえを、モニカ自身感じてくれたようでした。何より、日本でモニカの作品をまとまって見れるなんて!との言葉を思いがけず多くいただいたことに、うれしい驚きに幸せな気持ちになりました。ありがとうございました。