(私たちは、あまり知られていない海外の作家も積極的に紹介していきたいと思っています}
モニカの作品との出会いは、コンテンポラリージュエリーを理解するターニングポイントになりました。
ダンサーとのコラボレーション、独特のインスタレーションで表現される世界観。
ジュエリーでもオブジェでもある。
単に身に装うというジュエリーの既成概念の枠を外し、新たな価値観を付加する。
彼女の言葉を借りれば、jewelryという言葉がから想起するイメージよりも
oranmentなのかもしれません。
ジェンダーについて考えさせられるアートピースでもありました。
彼女の物語性のある表現には、言葉や国を超えた、
たとえば、子供の頃、とくに少女時代を経験した誰もが感じるノスタルジーを
鮮烈に思い起こさせる体験ともなったのです。
JEUJE projeté 01
 
 © Monika Brugger all rghts reserved.
She decided to buy flowers by herself 3
 © Monika Brugger all rghts reserved.
DSC_0243 ok
 © Monika Brugger all rghts reserved.